2014年06月30日

梅雨時になると首が痛くなる

梅雨時になると首が痛くなることありますよね。事故でむち打ちになった方などはよくあるようです。私の知人にも、昔、交通事故でむち打ちになって、今でも毎年、梅雨の時期になると首の痛みで悩んでいる人がいます。

私も、梅雨時になると首が痛くなる一人です。といっても、私の場合は、事故でむち打ちになったわけではありません。ヘルニアもちだからです。

私の場合、梅雨時が比較的多いのですが、それ以外にも、だいたい年2回ほど、首が痛くなる時期があります。季節の変わり目などが多いですね。

20歳のころ、腰の椎間板ヘルニアを患いました。何が原因かはわからなかったのですが、立って歩くこともできず、寝ていても痛くて、2週間ほど入院しました。それ以降、ほぼ毎年のように、腰が痛くなったり、首が痛くなったりするようになりました。

この2~3年ほどは、病院にかかるほどでもなかったのですが、今年は久々の痛みです。

ヘルニアの痛みは本当に困ったものです。寝ていても痛いし、じっとしていても痛いのですから。

若いころからの姿勢の悪さ、運動不足、不規則な食事など思い当たることはたくさんあります。ストレスなんかも原因となるようですね。

生活そのものを見直すことが大切なようです。




Posted by がたべえ at 10:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。